time of sweets

お菓子作りレポート中心のブログです

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
甘納豆入り♪抹茶シフォンケーキ

〜本日のブログ紹介〜
かな
さんのめいと気ままなパン作りです
かなさんは、パン作りがとってもお上手です
可愛いニャンこ(めいちゃん)のお写真もすごく可愛くて癒されます

***

8月31日

部活が休みになったみたいなので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました

我が家にはリビングにエアコンがないため、
メレンゲが必要なお菓子は夏場、さけていました

しかし何ヶ月ぶりになるんだろう・・・
ブログの過去記事を探してみました

・・・驚きました 9ヶ月ぶりだ〜(x_x;)


9ヶ月ぶりののシフォン作りでしたが、作業はすいすい進みました
今回は、つくってみたかった抹茶シフォン

いつもふっつ〜な抹茶だけのシフォンなんですが、
今回はふーみんさんのブログを参考に甘納豆、入れてみました



甘納豆ちらほら おいしそ〜う

カットした写真は撮ってないんですが私のシフォンの甘納豆は
ほとんど底の部分に沈んでしまっていました

けどふーみんさんのシフォンは全体的に甘納豆が散らばってとっても綺麗
何が違ったんでしょうか〜・・・
甘納豆を入れるタイミングかなぁ・・・???
わたしは、卵黄生地にそのまま入れちゃいました



シフォン研究〜がんばろぉ〜


***

明日は選抜の結団式
その後、YOUNG(2年生の選抜)と練習試合
楽しみだけど・・・ 緊張が大きい・・・
リラックスしてがんばろぉ


1日1ポチ、応援よろしくお願いします^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| 17:29 | ◇シフォンケーキ | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 17:29 | - | - | - |
Comment








こんにちは、ウチのブログにご訪問ありがとうございます。美幸さんは中学3年生なのね〜!うわあ・・・それでこの腕前とは大変うらやましいです。
私もシフォンケーキ大好きです!
日本の卵白(特に夏場)は水分が多くてあわ立てにくいので乾燥卵白をちょっとくわえるといいとお菓子教室で習いました。ご参考まで。
posted by eri | 2011/09/04 5:46 PM |
あんなに綺麗に焼けているのにまだまだなんて!
ほんと、お菓子作りの世界は深遠ですね。
私も精進しなきゃです。

私のブログの方で質問に答えておきました。
よかったら覗いていってください♪
posted by korari | 2011/09/02 5:59 PM |
>sweetsらぶ☆Hartさん
警報ってなかなか出ませんよね。
わたしのところも、テスト受けてるときから、
「もうやばいだろ〜これ。」みたいになってたんですが、
結局お昼まで警報は出ず、テスト残り1教科だけ残して
豪雨と暴雨風の中、「かえれ〜」と一斉下校になりました^^;

甘納豆苦手なんですか?!
抹茶×甘納豆本当においしいですよ(‐^▽^‐)
posted by 美幸 | 2011/09/02 5:08 PM |
こっちも風と雨が
ャバかったです〜f(^^;)
でもなぜか警報が出てなくて
学校で最後までちゃんと
授業ぁりました…(T_T)/~

甘納豆のシフォンケーキかぁ〜
実ゎ私、甘納豆が苦手なのです…(涙)ァハハ
posted by Sweetsらぶ☆Hart | 2011/09/02 4:51 PM |
>korariさん
ありがとうございます!
私も和スイ〜ツ大好きです(*^_^*)
ブームになりましたよね☆
シフォン作り、はじめは失敗ばかりでした><
奥が深いです(x_x;)わたしもまだまだ・・・
posted by 美幸 | 2011/09/02 4:27 PM |
>yumiさん
ありがとうございます^^
最近また涼しくなってきたので作ってみました♪
お母さんの職場のお友達とご近所さんにお裾分けしました(*^_^*)
posted by 美幸 | 2011/09/02 4:26 PM |
9ヶ月ぶりのシフォンだなんて驚き^^
しょっちゅう作ってらっしゃるぐらい素晴らしい
出来栄えですね♪
綺麗に型外しもされてるし。
まるでプロの方が作ったようですよ^^
これは美味しかったに違いないはずd(。ゝε・。)Йё

ポチッ☆”
posted by yumi | 2011/09/02 2:16 PM |
こんにちは。

抹茶のシフォン美味しそう〜! 和なケーキ好きです♪9ヶ月ぶりなのにブランクを感じさせない出来ですね。
私はシフォンいまいち苦手で…(^^;
posted by korari | 2011/09/02 1:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2011/08/31 5:52 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://time-of-sweet.jugem.jp/trackback/104
<< NEW | TOP | OLD>>